ピラティスで男性のメンタル状態が改善

投稿日: カテゴリー: ピラティス

情報氾濫・情報爆発の今の時代、みなさまお忙しい日々を送っていると思います。

自分もなかなか忙しい日々なのですが、最近毎日のルーチンにしていることの1つが朝のピラティスです。

わずか30分だけなのですが、それでも心身の調子はかなり良いという感触はあります。

 

ピラティスの研究論文の対象はほとんどが女性に偏っています。珍しく男性を対象にした研究がありましたのでご紹介したいと思います。

 

30分1回のピラティスで男性の(直後の)メンタル状態が改善


 

Fleming KM, Campbell M, Herring MP. Acute effects of Pilates on mood states among young adult males.

Complement Ther Med. 2020 Mar;49:102313. 

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/32147061/

 

若年成人男性の気分状態に対するピラティスの急性効果

 

【背景】

最近のメタ解析論文によると、ピラティスは、特に高齢者や運動不足の集団においてうつ病、不安、疲労の症状を改善する。また、週1回のピラティスでも効果が示されており、1回のセッションでも身体的、心理的アウトカムを改善する可能性がある。しかしその研究対象の多くは女性であり、男性に対する効果は不透明である。

 

【目的】

ピラティスの経験のない若年成人男性を対象に、ピラティスの1回のセッションが不安、心配、緊張感、抑うつ気分、活力と疲労、全般的な気分障害に及ぼす影響を検討する。

 

【方法】

シングルアームの前・後介入試験のデザイン(対照群なし)。

87名の若年成人男性(大学生、19.3±3.1歳)を対象とした。

 

事前に設問スケールにより、ベースラインの全般性不安障害(不安神経症)やうつ病の状態、身体活動のレベルを分類分けした。

 

ピラティスを行う直前と10分後に、心配、不安、気分の状態について以下の質問票を記入した。

・Profile of Mood States – Brief Form(POMS-B)

・Penn State Worry Questionnaire (PSWQ) 

・State Trait Anxiety Inventory (STAI-Y1)

 

マットベースのピラティスを30分間実施した。

メニューは以下の表参照。各動作を 4 回繰り返した

正しい動作のために、資格を持つインストラクターが指導・フィードバックを行った。

 

【結果】

ピラティスは、不安、疲労感、総合的気分障害を有意に減少させ、活力を有意に増加させた(全てp ≤ 0.007)。

不安、エネルギーと疲労感、総合的気分障害については、軽度から中等度の効果が認められた(d = 0.22-0.51)。

心配(p>0.31、d=0.06)、緊張感(p>0.37、d=0.09)、抑うつ気分(p>0.37、d=0.08)についても、改善傾向を認めたが有意ではなかった。

 

ピラティスは、ベースラインで全般性不安障害に分類された人(n=28)(d = 0.10-0.32、p < 0.007)とうつに分類された人(n=41)(d = 0.01-0.19、p < 0.008)においても、不安、疲労感、活力、総合的気分障害にの有意な改善をもたらした。

 

対照群が存在しないこと、直後以降の追跡調査が行われていないことなどの限界はある。

 

【結論】

ベースラインの特性にかかわらず、若年成人男性の気分状態とメンタルヘルスのアウトカムにピラティスがプラスの効果をもたらした。1回のピラティスセッションで、不安と総合的気分障害の状態、活力と疲労感に統計学的に有意な小-中程度の改善が見られ、心配、緊張感、抑うつ気分の症状には有意ではないが改善が見られた。より規模の大きい無作為化比較研究が望まれる。

 

 

とりあえず運動を「始める」「続ける」ことが最重要


新型コロナ時代となり、リモートワーク主体となっている方も多いと思います。在宅ワークで身体活動不足になりがちですし、PCをずっと目の前にしていますので腰や頚も痛くなりますし、気も滅入ってきます。

 

しかし、在宅ワークも悪いことばかりでなく、良い点もあります。最大のメリットは通勤時間がないこと。この時間を10分でも30分でもエクササイズに当ててみると良いです。男性ですと筋トレをしたい人、HIIT(High Intensity Interval  Training)をしたい人、様々かと思います。運動ならとりあえずなんでも良くて、まずは「始めること」「続けること」が重要かと個人的には思っています。

広い場所も、道具も不要で、男性のメンタル状態を向上させるピラティスは新型コロナ時代には相性抜群と思います。

 

zen placeのピラティスもお勧めです。オンラインで楽しめます。

https://www.zenplace.co.jp/pilates/

 

 

 

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