睡眠、重要です。

投稿日: カテゴリー: 睡眠

最近、睡眠に関して復習と知識のアップデートをして、その重要性を再認識しています。

以前、7-9時間睡眠が推奨という記事を書きました。

睡眠時間7-9時間なんて無理だよ、と思っていませんか?

理由の1つは、死亡リスクが低くなるからです。

睡眠時間と死亡リスクの関係を調べた研究はたくさんあり、そのメタ解析も毎年のように発表されています。

例えば、

2016年 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26900147

どの研究も概ね結果は同じです。7時間睡眠がもっとも死亡リスクが低くなっています。
それより長くても、短くてもリスクは高くなります。U字型のグラフを呈します。
2016年のものを提示しておきます。

パフォーマンスに関しては、7時間睡眠よりも9-10時間睡眠を目標にした方が、パフォーマンスが上がるという論文も複数あります。

例えば、

ttps://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/12603781

この論文では、以下のことが示唆されています。

① 7h寝ていても、9hよりパフォーマンスが悪い
②しかも7h睡眠していると眠くない(睡眠不足の自覚なし)
③1週間の寝不足によるパフォーマンス低下は、8h睡眠x3日しても元には戻らない

7h睡眠だと眠くないのにパフォーマンスが落ちているのです。

つまり、まとめると

死亡リスクを下げるなら7時間睡眠!

パフォーマンスを上げるなら8-9時間睡眠!

という解釈になります。

注意しておきたいことは、

7時間睡眠を目標にしていると7時間は眠れていません。6時間くらいです。

9時間睡眠を目標にしていると9時間は眠れていません。8時間くらいです。

睡眠時間を客観的に測定するスマートウォッチの活用をお勧めします。

スマホで自分の睡眠時間や質を確認することができます。

下は、5時間20分しか寝ていない、あまりよろしくない例です(苦笑)。

睡眠に関する悩みがある方も、どうぞご相談ください。

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